エレガントな女性の洋服を選ぶ基準

洋服を選ぶ基準

あなたは、どんな基準で洋服を選んでいますか?好き?似合う?なりたい未来?どれも大切です。

だって、自分が好きな洋服でないと、ワクワクしないし、更に、自分が似合う洋服で、自分がなりたい未来をイメージして洋服を選ぶことって大切ですよね?

でも、実はエレガントの女性が洋服を選ぶ時にもう一つ大切にしている基準があるんです。

それは思いやりなんです。相手を不快にさせないか。相手への敬意が表れているか。自分のことだけではなくて、相手やTPOによってしなやかに表現できる事が大切なんです。

ファッションはコミュニケーションの一部

なぜなら、ファッションはコミュニケーションの一部だから。

全く言葉を発しなくても、ファッションで周りへのメッセージを発信しています。だからこそ、ファッションは自分だけでなく、相手やその置かれている環境にふさわしいかどうかも考える必要があるんです。

例えば、あなたの誕生日や記念日に相手が無頓着で寝巻きのような服装で現れたら、がっかりしませんか?いくら、言葉では、「おめでとう」という言葉を述べられても残念な気持ちになりませんか?

一方、格式高いレストランで、カジュアルが好きで似合うからといって、カジュアルすぎるファッションで足を踏み入れたらいかがでしょう?やはり、サービスする側も、自分たちのお店の雰囲気をより良いものにしてくれるファッションや振る舞いをしてくれるお客様を上席に通し、良質なサービスを届けたいと思うのではないでしょうか?

エレガントな女性とは、自分のことだけでなく相手への気遣いや配慮が出来る女性です。

好き、似合う、なりたい未来、そして、思いやりを持って洋服を選ぶ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

エレガントの女性の流儀は
「元CAが教える本格エレガンス流、魅力アップ講座」でお伝えしています。

https://elegance-code.com/elegance-kaotype/

 

Profile

イメージコンサルティングサロン
Elegance Code主宰

森村アキ (Aki Morimura)


外資系航空会社で4年間、その後、日本の航空会社で11年間、国際線CAとして、世界中を飛び回りCA流ホスピタリティーと話し方、振る舞いを学ぶ。

結婚、2度の出産、40代になったのを機におしゃれ迷子に。似合うものが分からないだけでなく、自分に自信が持てなくなる中で、イメージコンサルタントに出会い、再び人生を楽しめるように。この感動をたくさんの方に伝えたいと思い、イメージコンサルタントへの転向を決意。

顔タイプ診断、カラー診断、骨格診断、顔分析メイク、ワードローブ診断、ショッピング同行にCA流ブラッシュアップを加えた独自のメソッドを確立。2019年、イメージコンサルティングサロンElegance Codeをオープン。